FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「どうやって海外市場を開拓するか:インターネットから始める海外市場開拓」のご報告

平成22年12月13日(月)
福山大学駅前キャンパス 宮地茂記念館 9階に於いて、
講演・セミナー「どうやって海外市場を開拓するか:インターネットから始める
海外市場開拓」を開催しました。

今回は、実質的な中国NBC広島東部支部の活動開始の企画です。

内容は、海外市場の開拓をテーマに、中国ビジネスの実例や海外販路開拓
への取組事例の発表を交えたものです。
当日は、約40名の皆さまにご参加頂きました。

第一部は、「まず相手に知ってもらうこと、ニーズがどこにあるのかを知る
ことが必要」と題して、
アリババマーケティング株式会社 第1営業部西日本 課長  長島直樹氏
にご講演頂きました。

アリババ講演風景1 アリババ講演風景2

世界240の国と地域から1,500万人の会員が参加する世界最大級の企業間
国際取引サイトの魅力、海外市場に目を向ける必要性についてお話し頂きました。


続いて、第二部では、3名の講師をお招きしました。

福山大学 助教  藤原 美樹 氏
日本の企業が海外に進出する際に生じる摩擦
~文化・歴史に根差したモラル、価値観の違い

藤原教授

建築を専門とされている藤原助教様からは、中国の長編小説「金瓶梅」
(きんぺいばい)を取り上げて中国人と日本人との考え方の違いについてお話し頂きました。


株式会社ハイマン翻訳 代表取締役  ハイマン ブライアン 氏
海外ビジネスの難しさについて
~日本(福山)と中国(青島)との間における実際のビジネスについて
~現地でビジネスするなら、現地に合わす必要がある

ハイマン社長

ご自身の経験を交えて、「中国人の領収書に対する考え方」、「お酒の
飲み方」など、普段耳にすることの出来ないお話を伺うことが出来ました。


佐々木木工株式会社 代表取締役  川本 一徳 氏
海外展開を成功させるためには
~府中家具の技術を活かした海外販路開拓の取組みとその実績~

川本社長

米国の複数の展示会に出展された経験を交えてお話し頂きました。

質疑応答も活発に行われました!

質疑応答

最後に、第三部においては、
福山大学 教授  冨士 彰夫 氏より、
世界経済から見た日本企業の今後のあり方について
ご講演頂き、締め括りとしました。

副学長

統計数値を用いて、グローバルな視点でお話し頂きました。


その後、会場を移動しての懇親会には13名が参加し、大いに賑わいました。

ハイマン社長さんがおっしゃいました。
海外でビジネスを行う場合、
「お互いの相違点を見付けることは簡単。大事なのは共通点を見付ける
こと」「この会場に集まった人にも共通点があるはず」
また、川本社長さんの取り組みは重要な一歩であると思います。
その踏み出す一歩がなかなか出来ないことです。

今後につきましても、皆さまからのご意見・ご要望を反映させた支部活動
が実現出来るよう取り組んで行く考えです。
ご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

次回企画としては、平成23年1月~2月上旬の予定で、
講演・セミナー「動画配信で自社の強みをダイレクトにPR
:自社の強みを適切に情報発信する方法を探る(仮称)」を企画中です。

乞う、ご期待です。
[ 2010/12/15 09:50 ] 支部会 | TB(-) | CM(-)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。