FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講演「どうやって自社の強みをPRするか:動画配信による情報流通の仕掛け作り」

平成23年2月16日(水)
福山大学駅前キャンパス 宮地茂記念館において、
講演「どうやって自社の強みをPRするか:動画配信による情報流通の仕掛け作り」を開催しました。

今回のテーマは、 『ニーズを有する相手に正しく情報発信すること』 です。

販路開拓には多くの企業が取り組んでいます。
良いモノを作ったのに販路を見付けられないのはどうしてなのか?
何かが足りないのか?
何が必要なのか?

今回の企画は問題解決に対する提案です。

講演には、約40名の皆さまにご参加頂きました。

最初に、福山大学人間文化学部 メディア情報文化学科 専任講師 飯田 豊様より
講演『デジタルメディアと組織、地域の新しい結びつき方を探る』をご講演頂きました。

飯田 専任講師 様は、
メディア論、メディア史、文化研究を専門分野となさっておいでです。
ラジオやテレビ、ケータイといったメディア・テクノロジーをめぐる文化を、歴史学や社会学といった方法にもとづいて明らかにし、より望ましいあり方を構想していく研究に取り組んでいらっしゃいます。

1 2

続いて、
有限会社GyoLightHouse 代表取締役社長 笠原 暁様による
講演『必要なのは、適切な情報発信と外需獲得!』に入りました。

4 6

有限会社GyoLightHouseには、『450社の販路開拓支援映像』を製作した実績があります。
そして同時に、米国ロサンゼルスに有する『常時展示場』において、海外販路開拓の1ストップサービスの提供を実践しています。
笠原社長は、近畿を中心に活躍されており、年間で100件にも及ぶ講演の依頼を引き受け、多忙な日々を送っていらっしゃいます。

笠原社長の巧みな話術と多くの実例の紹介によって、時間を忘れて話に引き込まれました。
印象に残ったフレーズがたくさんありました。時に笑いを交えた、中見の濃い、あっという間の2時間でした。

7 8

9 10

11 12

事例発表として、中国NBC会員企業様である
協同組合環境改善推進センター 開発主事 宮岸 章様より、ビデオキャスティングを利用して得られた実績をご発表頂きました。

当組合の「バイオタフPO」は、色褪せた看板の色彩を復元するコーティング技術です。
研究開発から7年、そのうち5年間の現場実証を経て、技術商材として確立出来たことに自信を持って販路開拓に望んだのです。
現在、海外からの商談が持ち掛けられているとのことです。

その後、会場を移動しての懇親会には16名が参加しました。
笠原社長を中心に盛り上がりました。

NBCの企画は手作りです。
今後についても、皆様からのご意見・ご要望を反映させた支部活動と出来るよう取組んで行く考えです。ご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

次回企画としては、平成23年4月上旬の予定で、

ディスカッション「地域おこしを成功させる為には
~水木しげるロードの成功事例から学ぶ~(仮称)」

を企画中です。請う、ご期待です。(東部支部担当:藤掛真行)
[ 2011/06/07 15:50 ] 支部会 | TB(-) | CM(-)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。